パスカルの原理を利用した、ボルト一本で高精度取り付けが可能な機械要素です。
摩擦式締結具とも呼ばれ、ポジロックと同等以上の機能を果たします。
工作機械や半導体製造装置、食品機械など、幅広く使用されています。
※詳しくはこちら →【摩擦式締結具とは】
一般的な軸締結方法である、キーやセットビスが持つ課題を解決するために開発された締結要素です。
キーレスブッシングとも呼ばれています。
※詳しくはこちら →【摩擦式締結具の役割】
■軸の問題 | ■精度の問題 | ■振動の問題 | |||
軸にキー溝や平取り加工が必要。使っているうちに軸に傷がついたり、軸痩せや焼き付きが起こる可能性がある。 | 位相合わせが難しく、回転バランスが悪いため、バックラッシが発生する可能性がある。 | 振動などでキーの抜け落ちや止めネジのゆるみが発生する場合があるため、抜け止めやゆるみ止めが必要になる。 |
※詳しくはこちら →【ETPブッシュ(ハイドロ方式)】
軸とハブの締結をボルト1本で簡単・迅速に行えます。しかも同心度は0.02mmと優れているので、高精度が必要で着脱頻度の高いところに最適です。ラジアル方向から締め付ける構造なので作業スペースを取りません。
チャンバー内に封入されている圧力媒体は、プレッシャースクリューの締め込みにより加圧されてスリーブ内に移行します。この圧力媒体の加圧で、スリーブは内部から圧力を受け、 軸側スリーブは収縮し、ハブ側スリーブは拡張し、軸とハブはスリーブを介して締結されます。
軸とハブの締結をボルト1本で簡単・迅速に行えます。しかも同心度は 0.006mmと優れているので、高精度が必要で着脱頻度の高いところに最適です。ラジアル方向から締め付ける構造なので作業スペースを取りません。
チャンバー内に封入されている圧力媒体は、プレッシャースクリューの締め込みにより加圧されてスリーブ内に移行します。この圧力媒体の加圧で、スリーブは内部から圧力を受け、軸側スリーブは収縮し、ハブ側スリーブは拡張し、軸とハブはスリーブを介して締結されます。
油漏れや内部媒体の圧力変化が起こり正しく締結できなくなることがあります。
【NG】ねじ類の完全取り外し
内径部分が変形し、取り付けできなくなってしまうことがあります。
【NG】軸、ハブが挿入されていない(空締め)
トルク値がわからない道具(Lレンチ等)を使用すると、締め付けトルクが過大になり、ETPが破損してしまうことがあります。
締め付けトルクを確認し、トルクチェッカーで校正したトルクレンチを使用して取り付けてください。
※タイプが異なってもサイズが同じであれば、締め付けトルクは同じ値です。
※取り付けハブの内径公差は、全サイズとも「H7」で共通です。
【型式の見方】
サイズ | タイプ | 呼び径 | 二面幅[mm] | 締め付けトルク[N・m] | 許容長さS[mm] | ||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
ETP-E-015 | NH | CH | RH | - | - | M10 | 5 | 7 | 2 |
ETP-E-019 | NH | CH | - | NK | CK | M10 | 5 | 7 | 2 |
ETP-E-020 | NH | CH | RH | - | - | M10 | 5 | 7 | 2 |
ETP-E-022 | NH | CH | - | NK | CK | M10 | 5 | 7 | 3 |
ETP-E-024 | NH | CH | - | NK | CK | M10 | 5 | 7 | 3 |
ETP-E-025 | NH | CH | RH | - | - | M10 | 5 | 7 | 3 |
ETP-E-028 | NH | CH | - | NK | CK | M10 | 5 | 7 | 4 |
ETP-E-030 | NH | CH | RH | - | - | M10 | 5 | 7 | 4 |
ETP-E-032 | NH | CH | - | NK | CK | M10 | 5 | 7 | 4 |
ETP-E-035 | NH | CH | RH | - | - | M10 | 5 | 7 | 4 |
ETP-E-038 | NH | CH | - | NK | CK | M16 | 8 | 24 | 5 |
ETP-E-040 | NH | CH | RH | - | - | M16 | 8 | 24 | 5 |
ETP-E-042 | NH | CH | - | NK | CK | M16 | 8 | 24 | 5 |
ETP-E-045 | NH | CH | RH | - | - | M16 | 8 | 24 | 5 |
ETP-E-048 | NH | CH | - | NK | CK | M16 | 8 | 24 | 5 |
ETP-E-050 | NH | CH | RH | - | - | M16 | 8 | 24 | 5 |
ETP-E-055 | NH | CH | - | NK | CK | M16 | 8 | 24 | 5 |
ETP-E-060 | NH | CH | RH | - | - | M16 | 8 | 24 | 5 |
ETP-E-070 | NH | - | - | - | - | M20 | 10 | 40 | 8 |
ETP-E-080 | NH | - | - | - | - | M20 | 10 | 40 | 8 |
ETP-E-090 | NH | - | - | - | - | M20 | 10 | 40 | 8 |
ETP-E-100 | NH | - | - | - | - | M20 | 10 | 40 | 8 |
※取り付けハブの内径公差は、全サイズとも「H7」で共通です。
【型式の見方】
サイズ | タイプ | 呼び径 | 二面幅[mm] | 締め付けトルク[N・m] | 許容長さS[mm] | |
---|---|---|---|---|---|---|
ETP-T-15 | 表記無し | C | M12 | 6 | 12 | 5 |
ETP-T-19 | 表記無し | C | M12 | 6 | 12 | 5 |
ETP-T-20 | 表記無し | C | M12 | 6 | 12 | 5 |
ETP-T-24 | 表記無し | C | M14 | 6 | 16 | 5 |
ETP-T-25 | 表記無し | C | M14 | 6 | 16 | 6 |
ETP-T-30 | 表記無し | C | M14 | 6 | 16 | 6 |
ETP-T-35 | 表記無し | C | M14 | 6 | 16 | 6 |
ETP-T-40 | 表記無し | C | M16 | 8 | 24 | 7 |
ETP-T-50 | 表記無し | C | M16 | 8 | 24 | 8 |
ETP-T-60 | 表記無し | C | M20 | 10 | 40 | 9 |
ETP-T-70 | 表記無し | - | M20 | 10 | 40 | 10 |
ETP-T-75 | 表記無し | - | M20 | 10 | 40 | 10 |
ETP-T-80 | 表記無し | - | M20 | 10 | 40 | 10 |
ETP-T-90 | 表記無し | - | M22 | 10 | 60 | 10 |
ETP-T-100 | 表記無し | - | M24 | 12 | 80 | 10 |
着脱回数は製品ごとに異なります。以下の表でご確認ください。
型式 | 着脱回数(回) | |
---|---|---|
ETP-E(N) | ETP-E-015-N~035-N | 3000 |
ETP-E-038-N~060-N | 2000 | |
ETP-E-070-N~100-N | 750 | |
ETP-E(C) | ETP-E-015-C~035-C | 1500 |
ETP-E-038-C~060-C | 1000 | |
ETP-E(R) | ETP-E-015-R~035-R | 1200 |
ETP-E-040-R~060-R | 600 | |
ETP-T | ETP-T-15~50 | 5000 |
ETP-T-60~80 | 3000 | |
ETP-T-90*100 | 500 | |
ETP-T(C) | ETP-T-15-C~50-C | 5000 |
ETP-T-60-C | 3000 |
着脱時には、プレッシャースクリューへの異物の付着を防ぎ、モリブデン系、シリコン系、フッ素系の減摩剤などを含んだオイルやグリース類が
常にプレッシャースクリュー表面に塗布された状態を保ってください。
規定値以上のラジアル荷重(縦方向の力)がかかると、ETPが破損してしまうことがあります。
製品仕様ページにて、許容値をご確認ください。
※詳しくはこちら →【ETP E-Plus仕様】【ETP-T仕様】
モータの出力軸と中空軸ローラ(支持ベアリング)のミスアライメントにより発生ずるこじり力が、 ETPブッシュに過大なラジアル荷重としてかかる。
軸とハブの挿入量が不足していると、ETPの変形やスリップに繋がる可能性があります。
以下の挿入量を参考に均一に圧力がかかるようハブ(ギア・プーリ、その他)を設計してください。
【NG】軸(赤)ハブ(青)が全面接触していない
製品の性能は、軸側基準寸法LSおよびハブ側基準寸法Lhに対し、軸およびハブが全長にわたり作用している場合のものです。したがって、軸およびハブは基準寸法に対し全長にわたり作用するよう設計してください。設計上、軸・ハブの長さが制限される場合は、下図S寸法以下になるようにしてください。S寸法を超えた場合は、スリーブ端部に応力が集中し、スリーブが変形し取り外しが不可能となります。
ETP-E Plusサイズ | S[mm] | |
---|---|---|
015 | 2 | |
019 | 2 | |
020 | 2 | |
022 | 3 | |
024 | 3 | |
025 | 3 | |
028 | 4 | |
030 | 4 | |
032 | 4 | |
035 | 4 | |
038 | 5 | |
040 | 5 | |
042 | 5 | |
045 | 5 | |
048 | 5 | |
050 | 5 | |
055 | 5 | |
060 | 5 | |
070 | 8 | |
080 | 8 | |
090 | 8 | |
100 | 8 |
ETP-Tサイズ | S[mm] | |
---|---|---|
15 | 5 | |
19 | 5 | |
20 | 5 | |
24 | 5 | |
25 | 6 | |
30 | 6 | |
35 | 6 | |
40 | 7 | |
50 | 8 | |
60 | 9 | |
70 | 10 | |
75 | 10 | |
80 | 10 | |
90 | 10 | |
100 | 10 | |
- | - | |
- | - | |
- | - | |
- | - | |
- | - | |
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- | - |
取り付けたい[軸の径・公差]と[ハブの穴径・公差]のサイズが合っていないと、正しく取り付けが
行えません。
選定時に取り付け軸公差を確認してください。
型式 | 取り付け軸公差 | 取り付けハブ公差 | 表面粗さ | |
---|---|---|---|---|
ETP-EPlus | ETP-E-□-NH・CH・RH | h7(g6・h6) | H7 | 25S(中心線平均 粗さ6.3a 以下) |
ETP-E-□-NK・CK | k6(j6) | |||
ETP-T | ETP-T-□ | h8 | ||
ETP-T-□-C |